JCOについて
JCOとは活動内容設立とNPO設立代表者の挨拶
設立とNPO

日本カイロプラクティック業界を代表する「日本カイロプラクティック連絡協議会」(国内代表団体会員約3,000名)と連携し、議員連盟の指導、協力のもと2001年7月25日に小泉純一郎内閣総理大臣よりNPO法人として認証され設立いたしました。

NPOとは、non-profit organization の略で、非営利の民間組織のことを示します。主にアメリカで用いられていた呼称ですが、日本でも1998年3月に衆議院で「特定非営利活動促進法(NPO法)」が成立し、市民団体が簡便に法人格を取得できるようになりました。とはいってもどんな団体でも取得できるということではなく、保健・福祉、社会教育、まちづくり、文化・芸術・スポーツ、災害救援、国際協力などの12項目の活動分野のいずれかを目的とし、不特定多数の利益を図ることを目的とする団体が取得できるのです。
また、NPO法人は情報公開の義務を負いますので、活動内容の公開を通じて皆様に安心いただける法人として活動できるのです。

NPO法についての詳しい情報はNPO法の一番の活動団体である「シーズ=市民活動を支える制度をつくる会」のホームページを参照してください。
 http://www.npoweb.gr.jp/

前へ 次へ