JCOについて
JCOとは活動内容設立とNPO設立代表者の挨拶
活動内容

先進国においては法制化されているカイロプラクティックですが、日本においては未だなされておらず、国民の健康と福祉に貢献する本来のカイロプラクティックの意味、目的を皆様方に正しく認識していただく活動と、現在統一されていないカイロプラクティックの基準や教育に関して業界に自主規制を促し、業界主導のもと責任をもって皆様に施術する環境を整えるため努力しております。

その一環として、有能かつレベルの整ったカイロプラクティック師の育成を目的とし、「カイロプラクティック師免許制度(全国統一免許試験制度)」の確立を目指し、国際的な水準の教育を提供する「日本カイロIT学園」という教育プログラムを実施いたします。
「カイロプラクティック師免許」は単にカイロプラクティック師としての資格を獲得するだけでなく、3年毎の免許更新制度を実施することにより、カイロプラクティック師としての資質維持を可能としているのも特徴です。

また、カイロプラクティック師免許を取得された方を「日本カイロプラクティック師会」の会員として登録し、その方の申請により施術院を認定院として審査する認定院制度も導入予定です。認定院制度の導入により皆様が安心して施術を受けられるカイロ院を選ぶことができるようになります。

教育活動以外にも、世界水準の情報交換を会員の方々の間で可能となるように、インターネット、衛星通信をフル活用したサービスやスポーツなどの振興、国際的な調査・交流、緊急災害時の情報提供、「カイロ119番(電話相談窓口)」の開設など社会に貢献する活動も行います。

前へ 次へ